NEWS ニュース
2022年01月29日
COLUMN
平屋と二階建てはどっちがいい?お悩みの方必見です!
「平屋と二階建てのどっちがいいのか分からない」「平屋と二階建てのどちらにしようか迷っている」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
家を建てる際に、平屋と二階建てのどちらにすれば良いのか分からないですよね。
そこで今回は平屋と二階建てについて解説します。
ぜひお役立てください。
□平屋と二階建てのメリットとデメリットをご紹介!
*平屋のメリットとデメリット
まずは、平屋のメリットを2つご紹介します。
1つ目は、階段の上り下りの負担や転落の危険がないことです。
ご家族に小さなお子さんや高齢者がいる場合、階段から転落するリスクがあります。
そのため、ご家族に小さなお子さんや高齢者がいる方は、平屋がおすすめです。
2つ目は、間取りの自由度が高いことです。
平屋は2階や階段を考える必要がないため、間取りの自由度が高いです。
例えば、スキップフロアや高い天井など、理想の間取りを実現させられるでしょう。
次に、平屋のデメリットをご紹介します。
それは、広い敷地が必要であることです。
平屋の場合、家族で快適に過ごせる広さにするためには広い敷地が必要です。
そのため、土地代が高くなる可能性があります。
*二階建てのメリットとデメリット
まずは、二階建てのメリットを2つご紹介します。
1つ目は、狭い敷地でも広い生活スペースを確保できることです。
2階をつくることで、広い生活スペースを確保できます。
そのため、都心のような土地が高い場所では二階建てがおすすめです。
2つ目は、日当たりを確保しやすいことです。
二階建ての場合、2階にリビングを設けることでリビングの日当たりを確保しやすいです。
そのため、周りに高い建物が多い場合は2階にリビングを設けることがおすすめです。
次に、二階建てのデメリットをご紹介します。
それは、生活動線が複雑になることです。
日常生活で1階と2階を往復するため、生活動線が複雑になりやすいです。
そのため、生活動線を気にする方は平屋がおすすめです。
□平屋と二階建てを決めるポイントをご紹介!
平屋と二階建てを決めるポイントを2つご紹介します。
1つ目は、土地の広さと環境です。
土地の立地条件や周辺環境に合わせて、平屋と二階建てのどちらが適しているかが概ね決まります。
土地が広い場合は、平屋がおすすめです。
反対に土地が狭い場合は、二階建てがおすすめです。
2つ目は、予算です。
家を建てる際に気になる項目の1つが予算でしょう。
家を建てる際にかかる費用は大きな額であるため、予算で決めることがおすすめです。
平屋は二階建てよりも割高と言われています。
しかし、二階建てにも平屋にはない費用がかかるため、予算を比較することは難しいです。
そのため、予算について相談したい方は、ぜひ当社までご相談ください。
□まとめ
今回は平屋と二階建てについて解説しました。
平屋と二階建てについて理解していただけましたか。
家を建てようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
また、当社は無料の相談会を行っております。
平屋と二階建ての家について詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。