NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 4人家族の広さの目安とは?平屋をお考えの方必見です!

2021年11月25日

COLUMN

4人家族の広さの目安とは?平屋をお考えの方必見です!

「4人家族の平屋の広さはどれくらいが良いのかな」
「おすすめの間取りを知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、4人家族の広さの目安とおすすめの間取りをご紹介します。
平屋をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□4人家族の広さの目安をご紹介!

平屋の一番の魅力は、ご家族と一緒のフロアで生活できることですよね。
ご家族の絆を深めたり、ご家族と自然にコミュニケーションを取れたりする平屋はおすすめです。
では、4人家族の平屋の場合はどれくらいの広さが好ましいのでしょうか。

結論から申し上げますと、30坪の平屋がおすすめです。
30坪は、60畳分の広さと言うとイメージしやすいでしょう。
60人がごろりと寝転がっても十分なスペースであるため、広いということをご理解いただけるかと思います。

30坪の広さであれば、ご家族に合わせて「3LDK+フリースペース」、「3LDK+和室」、「4LDK」にできる他、ファミリークロークや書斎を取り入れられます。
さらに平屋はご家族全員が同じフロアにいるため、リビングを通る設計にもしやすく、安心して子どもたちを見守れるでしょう。

また、階段がないことで上り下りをする必要はありません。
洗濯や掃除などの家事を効率良くこなせる点も魅力的です。

 

□おすすめの間取りとは?

ここからは、具体的なおすすめの間取りについてご紹介します。

1つ目は、水回りを1か所にまとめた家事動線優位の間取りです。
キッチンや浴室、洗面室といった水回りを1か所にまとめて、家事動線を意識する間取りです。
日々家事や子育てに奮闘されている方にとって理想の間取りでしょう。
リビングを家の中心に配置することで、自然とご家族とコミュニケーションを取れます。

2つ目は、動線効率を高めたロフト付き2LDKです。
高さと開放感のあるLDKの吹き抜け部分にロフトが設けることで、フリースペースとして活用できるでしょう。

3つ目は、ゆとりのある室内空間とウッドデッキがある間取りです。
20畳を超えるLDKを中心とした部屋に、ウッドデッキを設けることで、庭の景観も十分に楽しめるでしょう。

 

□まとめ

この記事では、4人家族の広さの目安とおすすめの間取りをご紹介しました。
今回ご紹介したことを参考に、平屋の間取りを検討してみてはいかがでしょうか。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しております。
何かご質問や疑問点等ございましたら、当社までお気軽にお問合せください。