NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 和モダンな平屋を建ててみませんか?デザインのポイントを紹介します!

2021年09月21日

COLUMN

和モダンな平屋を建ててみませんか?デザインのポイントを紹介します!

平屋というと、木造の和風なイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
ですが、ここ最近では「和モダン」と呼ばれる、日本古来の素材を使用しつつ現代風に生かしたデザインが注目を集めています。
今回は、和モダンな平屋のポイントについてご紹介いたします。

 

□和モダンとはどんなデザイン?

「和モダン」のイメージを家に反映するとなると具体的に想像するのは難しいですよね。
洋風の家に和室を組み合わせるだけでは、和モダンな家とは言えません。
和モダンな家づくりには、素材、色味、質感などさまざまな要素を組み合わせがポイントになります。

具体的な素材としては、家の外装や内装には日本古来の瓦や白壁、無垢材、最近よく聞く珪藻土などを用いることがあります。
また、室内の家具では、直線的で木目のある家具や、低めのテーブルやソファ、小上がりの畳スペース、絨毯やカーテンの代わりに畳や障子、襖などを用いることがあります。
色味にはアースカラーと呼ばれる自然を意識した色や天然色を取り入れることが多いです。

日本古来の柄を使用したテキスタイルも最近では流行しており、カーテンや部屋のアクセントなどに取り入れる方も増えています。

 

□和モダンスタイルのポイントをご紹介!

和モダンスタイルの平屋にするためには、どのようなポイントを押さえる必要があるのでしょうか。

和モダンスタイルにするには、木や木目を上手に取り入れることがポイントになります。
平屋は外壁がモノトーンの家が多いかと思いますが、一部に木目調の素材を加えることで一気に柔らかな雰囲気になり、周りの家や自然に馴染みやすいデザインになります。

木目調を加える場所は、玄関前の屋根スペースや、玄関のドアを木目の物にすると、アクセントにもなり、よりおしゃれな外観となるのでおすすめです。
また、敷地内に植栽を植えれば和のテイストが加わりますし、石畳やウッドデッキを設置することで、より和モダンテイストに近づきます。
室内であれば、フローリングではなく無垢材を使用することで、和モダンな雰囲気が出るかもしれません。

平屋だと、より光が入りやすくなるように大きな窓の設置を検討されている方もいらっしゃるかもしれません。
その場合、窓枠の外壁部分を木目調にしたり、それに合わせてスリット窓やハイサイドライドの外壁分の色味を統一すると柔らかく自然な雰囲気でありながら洗練されたイメージになります。

 

□まとめ

今回は、和モダンな平屋についてご紹介いたしました。
少しはイメージが膨らんだのではないでしょうか。
当社ではお客様の理想のスタイルを実現するために、しっかりとヒアリングをさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。