NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. おしゃれな内装の平屋はいかがですか?おしゃれになるポイントを紹介します!

2021年09月02日

COLUMN

おしゃれな内装の平屋はいかがですか?おしゃれになるポイントを紹介します!

「おしゃれな平屋に住みたい」
「間取りで後悔したくない」
こんなふうに平屋の内観についてお考えの方はいらっしゃいませんか。


そこで、今回は平屋をおしゃれにするためのポイントと失敗しやすい間取りをご紹介します。
ぜひ平屋を建てる際は参考にしてみてください。

 

□平屋をおしゃれにするためのポイントとは


平屋は2階がないので内と外との距離感が近いです。
そこで、そんな平屋の良さを活かしたおしゃれな平屋にするためのポイントを以下でご紹介します。


1つ目は内と外とのバランスを調整し、一体型の間取りにすることです。
屋外との距離感を近づけすぎるのも良くなく、遠すぎるのも平屋の良さがなくなります。
おしゃれさを出すにはバランスが必要になってきます。


また、暮らしやすさも考えながら間取りを調整する必要があります。
当社ではcasa cagoと言う平屋を数多く手がけています。
そのため、平屋の良さを活かしたおしゃれな空間を作るための知識が豊富です。
ぜひご相談ください。


2つ目は天井の高さと壁や柱の位置です。
2階がないため、平屋は天井の高さにゆとりがあります。
また、2階部分を支える必要がないので、柱や壁が少なくて済みます。


そのため、これらの平屋の良さを活かした開放感のある空間を作ることを意識すると、おしゃれに仕上がります。


3つ目は室内への光の取り入れ方を十分に検討することです。
平屋は高さが低い都合上、周りを高い建物に囲まれてしまい、採光が十分にできない場合があります。
そのため、天窓を設置したり、大きな窓をたくさん設置したりして採光をしましょう。

 

□失敗しやすい間取りの特徴とは


平屋での失敗しやすい間取りの特徴を学び、失敗しないようにしましょう。


1つ目は周囲の高い建物を考慮していない間取りです。
上で記したように周囲に高い建物があると採光が十分にできませんし、見通しが悪く泥棒に目をつけられる可能性があります。
どんな住宅を建てるのかも大切ですが、どこに建てるのかも重要視するようにしましょう。


2つ目は寝室やリビング、トイレなどプライベートな空間を配慮していないことです。
全て1階で完結するため、外部との関係が濃くなってしまいます。
そのため、プライベートな空間の確保を意識して間取りを決める必要があります。
特に寝室やリビング、トイレなどは注意して間取りを決めましょう。


当社で手掛けているcasa cagoは自由度が高いため、このような失敗を防げますよ。

 

□まとめ


平屋をおしゃれにするためのポイントと失敗しやすい間取りをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事を読んで平屋を建てたいと感じた方はぜひ当社にご相談ください。
専門の知識と技術でお客様のご希望に沿った平屋を建てさせていただきます。