NEWS ニュース
2023年04月10日
COLUMN
注文住宅はどこにこだわる?こだわりポイントについて解説します!
注文住宅は、ご自身の理想を実現できることが特徴です。
注文住宅を建てる際に、こだわりを出していきたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、注文住宅でこだわるポイントと注文住宅でこだわりを出すためにはどのようなことに注目するのかを解説していきます。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
□注文住宅でこだわるポイント
*イメージした生活を叶える間取り
注文住宅は間取りが決められていないので、こだわりを発揮できる一番のポイントです。
初めに生活をイメージしてその生活を実現できるような間取りを作っていきましょう。
日本ではあまり見られない大きいソファをおいた間取りや、高い吹き抜けを用いた開放感あふれる間取りなど、ご自身の理想を実現するためにしっかりイメージしておくと良いでしょう。
*美しい外観のデザイン
外観のデザインは、住宅の顔と言われます。
間取りと同様にこだわるポイントが多く、目一杯個性を出せるので、住宅を見る人々の目を引く注文住宅を建てられます。
こだわりのある外観デザインの例を挙げると、日本では直線的なデザインが多いので、あえて曲線で動きのあるデザインを用いることでユニークなデザインを実現できます。
また、外観の色選びも2色で構成したり、アクセントを加えたりとこだわる点がたくさんあります。
*効率の良い生活動線
住宅に住む方の生活は、個人やご家族によって異なります。
朝数人が洗面所に向かう場合は、2つの洗面台を設けることで混雑を防ぎます。
また、洗濯から洗濯物を干す場所、衣類を納める場所をしっかりと動線で繋いでおくことで、快適で効率の良い生活動線を実現できます。
寝室からクローゼット、脱衣所、浴室を一直線にすると、入浴まで一連の動きがスムーズになります。
□注文住宅でこだわりを出すためには
1つ目は、自分の生活にあっているかを考えることです。
どんなに人気のある間取りでも、施工会社に勧められた間取りでも、ご自身の生活にあっていなければ満足できません。
来客の回数や洗濯物を干す場所、キッチンのこだわりなど、ご自身にあっているかを検討し続けてこだわりを実現していきましょう。
2つ目は、目に見えない部分にこだわることです。
こだわりの実現は目に見えるところが多いです。
そのため、採光や風通し、視覚的な景色を見落とすことが多くなってしまいます。
せっかくこだわり抜いた住宅を実現しても、目に見えない部分が疎かになってしまうと後からストレスに感じることが懸念されるため、見えない部分にもしっかりこだわりましょう。
□まとめ
今回は、注文住宅でこだわるために意識すべき2つのトピックを解説しました。
注文住宅を建てようとお考えの方は、今回の記事を参考にとことんこだわりを持って実現していただけると幸いです。
当社は、注文住宅づくりを行っております。
注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。