NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 平屋は住みやすい?2階住宅との違いについて紹介します!

2021年07月25日

COLUMN

平屋は住みやすい?2階住宅との違いについて紹介します!

平屋住宅と2階住宅でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
どちらにもそれぞれ異なる魅力があるので、迷ってしまいますよね。
そこでこの記事では、平屋住宅と2階住宅の違いについて紹介します。
どちらにしようか迷っている方は、これから紹介する内容を参考にしてみてください。

□平屋住宅と2階住宅の違いについて

ここからは、平屋住宅と2階住宅の違いについて紹介します。

まずは、平屋住宅について紹介します。
この住宅の大きな特徴は、階段がないことです。
小さなお子さまや年配の方にとっては、毎日階段を上り下りするのは大きな負担になってしまいますよね。
階段から転落してしまうと、大きな事故につながる恐れもあります。

階段がない平屋住宅であれば、このようなリスクを回避できます。
安心安全の生活を手に入れられるのは、非常に大きな魅力と言えるでしょう。

また、階段がないことによって家事の効率性が向上します。
掃除や洗濯をする際に、階段を上り下りする手間が省けるので、家事の負担を減らせるのも大きな魅力の1つです。

次に、2階住宅について紹介します。
この住宅の大きな特徴は、周辺の設備などによる影響を受けにくいことです。
住宅の周辺にたくさんの建物が建っていると、日光がそれらに遮られて住宅内に十分な光が届かなくなるケースがあります。
2階住宅であれば、このようなリスクを回避でき、日光を住宅内に取り入れやすいです。

また、防犯性でも大きなメリットがあると言えるでしょう。

□平屋住宅を選ぶメリットとは?

ここからは、平屋住宅を選ぶメリットについて紹介します。

1つ目は、バリアフリー化がしやすいことです。
平屋住宅は、ワンフロアに全ての住宅設備が備わっていて動線が短いので、バリアフリー化がしやすいという長所があります。
そのため、高齢の方と一緒に住む予定がある方には非常におすすめです。

2つ目は、家族が自然に集う空間を作れることです。
平屋住宅は2階がないため、家族全員が同じフロアで生活をします。
そのため、自然と家族間の距離が近くなり、コミュニケーションがとりやすい環境が生まれます。

現在小さなお子さまがいらっしゃる方であれば、常時自分の目に見えるところにいてほしいですよね。
平屋住宅であれば、お子さまをいつでも見守れる環境が整っています。

□まとめ

この記事では、平屋住宅と2階住宅の違いについて紹介しました。
それぞれの魅力を照らし合わせて、自分に合う方を選びましょう。
当社は、おしゃれで住みやすいcasaシリーズを扱っております。
ご興味のある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。