NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 平屋は暑い?暑さを対策するためのポイントについて紹介します!

2021年07月21日

COLUMN

平屋は暑い?暑さを対策するためのポイントについて紹介します!

「平屋住宅は暑いとよく聞くけれど、実際どうなのか知りたい」
「暑さを対策するための方法を知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。

この記事では、平屋住宅が暑くなってしまう原因とそれを対策するためのポイントを紹介します。
平屋住宅をお考えの方は、これから紹介する内容を参考にしてみてください。

□暑くなってしまう原因について

まずは、暑くなってしまう原因について紹介します。

1つ目の原因は、屋根との距離です。
平屋住宅の大きな特徴は、2階がないことです。
そのため、2階住宅と比べて部屋と屋根の距離が近くなってしまいます。

部屋と屋根の距離が近いと、太陽の熱に影響を受けた屋根から室内に暑い空気が届きやすくなってしまうのです。
さらに、断熱性能が低い屋根であれば、室内に熱を通しやすくなるので注意しましょう。

2つ目の原因は、通風です。
平屋住宅を建てる立地条件などによっては、風通しが悪くなるケースもあります。
そうなると、うまく風を取り込めないので、住宅内が暑くなってしまいます。

3つ目の原因は、天窓です。
夏の暑さや冬の寒さは、基本的に窓を通して住宅内に侵入してきます。
そのため、天窓に外気を取り込みにくくする機能が備わっていなければ、外気の影響を受けやすくなってしまいます。
このようになれば、夏は暑く冬は寒い住み心地が悪い住宅になる恐れがあるので注意しましょう。

□対策するためのポイントについて

次は、対策するためのポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、素材選びです。
暑さ対策をするためには、屋根などの設備に外気の影響を受けにくくするための工夫を施すのがおすすめです。
屋根には、セメント瓦や金属板などのいくつかの種類があります。
屋根について決める際にはそれぞれの素材の特徴を見比べて、機能性の高い素材を選びましょう。

2つ目のポイントは、換気システムを導入することです。
住宅内に暑い空気がたまってしまった場合、その空気を外に逃がしてやらなければ住宅内は暑さのため不快に感じ、生活しにくい環境になってしまいます。
住宅内の空気を循環されるためには、換気システムを導入するのがおすすめです。
そうすれば、暑い空気を外に逃がせるので、住宅内の気温がどんどん上がるのを防げるでしょう。

□まとめ

この記事では、平屋住宅が暑くなってしまう原因とそれを対策するためのポイントを紹介しました。
平屋住宅をお考えの方は、この記事で紹介したポイントを参考にして暑さ対策を行いましょう。
当社は近年人気を集めているcasaシリーズを取り扱っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。