NEWS ニュース

  1. TOP
  2. ニュース
  3. COLUMN
  4. 洗面台をタイルにすると後悔する?メリットとデメリットをご紹介します!

2022年11月29日

COLUMN

洗面台をタイルにすると後悔する?メリットとデメリットをご紹介します!

「どのような洗面台にしようか迷っている」
「タイル張りの洗面台が良いのかわからない」
注文住宅をお考えの方の中には、このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、タイル張りの洗面台のメリット、タイル張りの洗面台で後悔しないように知っておくべきことをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□タイル張りの洗面台のメリットをご紹介します!

 

*おしゃれな空間を実現できる

タイル張りは、タイルの大きさや色、材質などによってさまざまなデザインを表現できます。
タイルとおしゃれな鏡を組み合わせることで、オリジナル性の高いおしゃれな洗面台にできます。

 

*水に強く壊れにくい

洗面台の周辺は水が跳ねることが想定されるので、カビや水垢に強いことが材質に求められます。
木材を採用すると、カビが生えやすくなってしまうこともありますが、タイルはそういった心配がありません。
水が染み込むことが少ないため、定期的な掃除は水洗いだけで十分でしょう。
洗剤や化粧品による色移りも少ないため、白を基調とした洗面台にしたい方には非常におすすめです。

 

*リフォームや修理を小規模で行える

壁紙を採用した場合は、小さい部分でも全ての壁紙を変えるリフォームや修理になってしまいがちですが、タイルはリフォームしたい部分、壊れている部分をピンポイントで修理できます。

 

□タイル張りの洗面台で後悔しないように知っておくべきこととは?

まずは、黒ずみができることです。
定期的に清掃することで黒ずみはできにくくなりますが、1度タイルについた黒ずみはなかなか落ちづらく、白いタイルの場合は目立ってしまいます。

次に、赤カビが発生してしまう可能性があることです。
先ほどカビに強いとご紹介しましたが、水分のみで繁殖してしまう赤カビの繁殖は、どうしても抑えられません。
定期的な掃除が必要となります。
黒ずみや赤カビは、タイルとタイルの間にできやすいため、掃除の際はその間を中心に行いましょう。

最後に、強い衝撃で割れる可能性があることです。
タイルは耐久性が強いことで知られていますが、とても重いものや鋭利なものを落としてしまうと、衝撃に耐えられず割れてしまうこともあります。

 

□まとめ

今回はタイル張りの洗面台のメリット、タイル張りの洗面台で後悔しないように知っておくべきことをご紹介しました。
それぞれについてご理解いただけましたでしょうか。
タイル張りの洗面台についてご不明な点がある方は、当社までお気軽にご相談ください。