NEWS ニュース
2022年07月07日
COLUMN
新築において後悔したことのランキングをご紹介します!
「新築を建てるにあたって後悔しないために、よくある失敗例を知っておきたい」
「新築で後悔しないために意識するべきポイントを知っておきたい」
新築をお考えの方は、立てた後に後悔したくはないですよね。
そこで今回は、新築において後悔したことのランキングと後悔しないためのポイントをご紹介します。
□新築でよくある後悔ランキング
以下より、新築でよくある後悔ランキングを第3位までご紹介します。
第1位は、お金に関する後悔です。
お金に関する後悔としては、予算を確保し切れていなかったことや、住宅ローンを無理に借り入れてしまったことなどが挙げられます。
予算に関しては、土地代、建物代だけでなく、登記費用や各種工事費用など、さまざまな諸費用もかかります。
あらかじめかかる費用についてしっかりと理解しておきましょう。
住宅ローンは、不利なく返済するために年間の返済額が年収の20〜25%になるように調整すると良いでしょう。
第2位は、間取りに関する後悔です。
間取りは後から変更することが難しいため、実際に生活し始めた後のイメージを持って、しっかりと決めましょう。
動線や配線を意識し生活しやすい間取りを目指しましょう。
第3位は、住宅の性能に関する後悔です。
断熱性や気密性、耐震性など、住宅の性能を上げておくことによってより暮らしやすい家を実現できます。
□新築で後悔しないためのポイント
次に、新築で後悔しないために意識するポイントを2点ご紹介します。
1点目は、しっかりと資金計画を立てることです。
予算が足りない、ローンの返済が厳しいといったことが起こらないためにも、資金計画は入念に立てましょう。
2点目は、間取りや収納をしっかりと考えることです。
動線や配線を意識するに加え、部屋の大きさや収納スペースなどもしっかりと考えておきましょう。
部屋の大きさに関しては、広すぎもせず、狭すぎもしないことが大切です。
部屋が広すぎると冷暖房の効率が下がりますし、狭すぎると動きが制限されます。
収納に関しては、収納スペースの位置だけでなく、その高さや奥行きなども意識すると、より実生活の生産性が高まることにつながります。
□まとめ
今回は、新築において後悔したことのランキングと後悔しないためのポイントをご紹介しました。
今回お伝えした情報が、皆様のお役に立てば幸いです。
何かわからないことがあった方や、千葉市周辺で新築をお考えの方や、不動産に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽に当社にご相談ください。